日記と少しの短歌。コメント、トラバはご自由にどうぞ。
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 | top↑
フラフラ感想と日常。
なんかしらん間にまたマイナチェンジしてる…(管理画面)
ちょと迷った…^^;

そんなこんなで土曜日のフラフラ行ってきました!むっちゃ楽しかった!!!!
ていう感想を数日かけて書きました。おもんないですが、数年後の自分のために。
席は13列目センターブロック。うわ、近!(ぶるぶる)
一応オペラグラス持ってきたんやけど、いらへんかった^^;
んとね、すごいなきそうやった。すばくらのときはふぁいとまんとしぇるたーでなきそうになってたんだけど(笑)、今回はところどころの話すすばさんの言葉になんだかすごいなきそうになりました。

感想はいつものとおり順不同でニュアンスですー。



・“BLUES MASTER”Kill
いっぱつめはすばくらと同じ(拡声器はなかったけどね)
このときはまだ普通に帽子かぶってて、ギター受け取ると同時にエロかぶりしてました。


・ミセテクレ
すばさん恰好いい…(きゅん)となりながら聞いてたかな。

・ONE
むっちゃ好き!今まで聴いたONEの中で一番好きやった。
最初のひはまたのぼるーのとこは47に入ってるようなあんな感じな歌い方で、でも全体的にアレンジは違うんだけど、でもでもすごい好きだったの!!


・ヘブンリサイコ


・flower
フラフラの新曲その1。
むっちゃいい曲!バリ好み!
えーと、CRYとかFRYとか…。んとんと、雨が降ってCRY~とかそんな歌詞やったはず。
言葉選びがすごいすばさんだなーと思ったんだけど、いま頭はたらかないから思い出せない…(--)zzz

・starlight
フラフラ新曲2。知らない曲ばっかりですいませんねー的な入りだった気がする。
でもこの曲も普通にいい曲だった。
記憶力ください…


・好きやねん。
コント部分で「大阪弁で告白」
・まきの→前半忘れたけどなんかずっと好きやった的なこと言って、で、「結婚してくれへん?」(きゅーん!!!)
・がっきー→・・・・・・・・・・・・・・・・・・忘れた(スマソ)
・りきや→おととい恋しました!タエコさん好きです!的な。ね。んと、どうやら今日はタエコさん来てたらしいですー。
・りょーた→大阪弁のぶるーす。FiVeのライブでもやってた誰かの真似。3日間いるとちょっと関西弁がうつって、だからこのまま大阪弁を話すのか、関東出身やし元に戻すのは自由だー!って感じの内容…。結論はエセ関西弁しゃべってたら嫌われそうだしやめるーみたいな。



・フラフラ
劇団フラットファァーイヴフラワァーズッの劇(の話は別で書くー)のあと(とEN2)で唄ってました。おかげで終わったあとぜんぜん頭から離れなかった(今は離れてるけど)
歌詞は本当FLAT FIVE FLOWERSばっかりなんだけど、めっちゃノリよくて好き!
そうそうここでりきやが今日タエコさん来てるんですよー。タエコさん付き合ってください!みたいなこと言ってたの。笑



・EDEN

・ワハハ(アコースティックvar.)
入りの太鼓(ていうか、たつがよくやってる椅子みたいなのに座って側面たたいてるアレ)間違えるまっきー。
これからは厳しく行くぞ、ってことで1ペナでTシャツの上に来てたベストを脱ぎ捨ててました。笑
曲は普通に恰好よかった!(こんな感想ばっかりですいません)


・まもりたい
って、いい曲だったんですね(まがお)(ひどい)
というかね、すばさんの声とか唄い方にはこういう聴かせる系のほうがあってると思うの。フラフラはバンドだからもちろん普通のバンド曲がメインなわけだけど。苦笑。


・わたしかがみ


・greedy

・everyday music

・Knock Out Hell
っていう曲なのかな?
Knock Out Hellとのっかってを繰り返し。最後すばさんがおれのうえにも乗っかってみたいなこと言ってました。笑


・手
多分3、4曲FiVeの唄を唄ってたんだけど(I&Iとか)、メインりきやででもすばさんも唄ってました。
歌詞を少し変えててFIVEの唄(音だっけ?)で~×2回のところ、2回目をすばるの唄で=的な感じに変えてた。
この曲好きだけどずっと腕上げてるのがつらい…^^;


・強情にGO
Ha-Ha!のところを会場に言わせてた。
この曲やっぱり好きー。

・pray



EN
・きゃんどぅーきゃんごー
めっちゃ爆笑した!
衣装アレでノリノリぐだぐだで踊ってるんですけど、最初のりきすばまきがポップアップで出てきたところとかめっちゃテンションあがった。笑
間奏のところでシェルターな感じだけど動きがなんかおもしろかった!
あ、ここでサインとか投げてましたー
で、終わったあとに練習風景の映像流れてたんだけど、まっきーが挫折したり(笑)して、最後できるようになって胴上げされてました。笑

・ロマネ
ほわほわしながら聴いてたからあまり記憶がない…(爆)



EN2
フラフラ
各階バラバラに声出させてたり、10代~50代まで順番に声出させてました。笑



ENのどれかの曲だと思うんだけど、りきやがうちの座ってた席から近い通路通って、多分20列目くらいなとこでしばらく弾いてたのかな?
で戻ってきしなタッチできそうかなぁって手のひら出したらピックくれたの…!
むっちゃテンションあがった。うん、いや、配りまくってたけれどもね!笑

そいやEN(キャンゴーはおいといて)でグッズのTシャツ着てたんだけど、まきのとすばさんとがっきーかな?が、黒地に袖部分が白の反転var.でそっちのが可愛いかも…と思ってしまった(Tシャツは買ってないけど)(細身だと聴いたし)



抜けてる曲もいくつかありそうだけど、とりあえず思い出せたのだけ。
MC(それもそのうち書く!)で、まぁ流れは全部端折りますがすばさんが「投げやりじゃなにも届かないでしょ」的なこと言ってたんですが、全力で唄ってるすばるさん見ながら命削ってるような唄い方だよなぁとぼんやりと思いながら聴いてました。
greedyだとかprayだとか、うん。うまくいえないのだけど。




***


劇団フラァットファァーーーイヴフラワーッズの部分。
宇宙のどこかにあるフラフラ星が舞台の話。
リキ子→ガッキーに片想い。赤いフリフリで出てきた時爆笑した。でも可愛い!笑。ひげが濃いのが悩み。
ガッキー→この星でイチバン持ててて成績優秀スポーツ万能だけど長電話なのが欠点。
マキ子→この星でイチバンの美女。もう可愛かった!!すっごい可愛かった。一応雰囲気かいたけど、ネタバレなるからコメント部分に…
あの恰好で側転したり!ww
リョータと付き合ってて、手つないだりしてた。笑。でもリョータがつれないから、すぐガッキーに乗り換えてたけど(…)
欠点はおなかが出てること。スリーサイズは100・100・100!笑
リョータ→自由だー!なキャラのまま。笑。マキ子と付き合って恨まれたりしたけど全然気にしてない。
フラットフラワーっていう花をガッキーとリョータが探してて、それに必死でリョータがマキ子をぞんざいに扱ってたので、マキ子は通りかかったガッキーに恰好いい(はーと)と軽く鞍替えしてました。で腕組んで歩いたり。笑
マキ子もガッキーが好きだと知って焦るリキ子。でもうっかりやさんなんで、プレゼントにトイレをキュポンてやるやつとか、ほうきとちりとり渡してお掃除ごっこしてガッキーに邪魔すんな!とかなんとか言われてた。笑
で、うっかり→うっちゃりしてました。
すばさんはおっさん(…)ハゲヅラにももひきなあんな恰好です…。フラットフラワーの守り神。
で、フラットフラワーを持ってるおっさんをリョガキマキで追っかけたり(マキ子が待てやゴルァ!とか言ってたり/笑)、その流れでサ○エさんなED風に出てきたり(それをゴメンてリキ子が客席に謝ってた)。最終的にリキ子が「おっちゃん助けてあげる!」ってバズーカ打ったのがおっちゃんに当たって倒れて、それで駆け寄ったリキ子に花を渡して、おっちゃんバタリってなったら、手に入ったねー!と4人で喜んでました…^^;
説明しにくい内容なんだよな…。おもしろかったかといわれたら微妙だけど、でも楽しかったよ。マキ子もリキ子も可愛かったし!vvv




***

MC。
・劇団フラフラ後だったのでそのままの恰好でMCです(まきのとりきや→りょーたとがっきー→すばさんの順に着替えに行ってましたけど)
・劇団部分ももう3日目だから慣れてきてアドリブとか多かった。(けどどこら辺がアドリブだったのか初めてみたからよくわからなかったよ…^^;)
・でもりきやのアドリブは酷い。
・倒れてるおっちゃんの頭の上でまたいで乗っかったから、スカートの中身が見えてる!
・パンツも無駄にピンクでミッキーがいっぱいかかれた奴で可愛い。
・でもトランクスやからぶらぶらしてるのが見えてる(と躰揺らしながら力説)
・で、劇部分の後半やから湿気ていうかミストがすごかった、と。笑
・途中で後ろのスクリーンが降りてバックの照明が落ちる。
・「もう、合図してからやって言うたやろ!戻して!ゆっくりいこーって言うてるやん!」
・最初の挨拶てか曲間のトークかな?でもゆっくりいこう、って何回かすばさん言ってたのです。
・で、戻るライト。
・3日目なのでちょっとMCも考えてきた。で、さっきのスクリーンに画像でも映そうかと。
・昨日は寿司を食べにいった。
・その皿の映像がドン。山!ΣΣ(@Д@;
・5人で109皿。
・こんだけ食ったら腹がこうなる!って、みんな腹見せた画像がドン。
・まきのの腹が子供二人くらい生んだ後みたくなってる。笑
・それにりっきーも笑ってたけど、「おまえもその腹ひとりは生んでるからね」と突っ込まれてました。
・すばさんは15皿しか食べてなくて、りっきーが30皿くったらしい…(しかも飲み物もすばさんは水お茶なのに、りきやは焼酎だとかアルコール。じゃなかったらもうちょと食べれたと)
・今日はもう3日目なので、入りの時間とかも早くなくていいだろうと本当は午前中USJに行こうとしてたらしい。
・でも結局行かなくて、プリクラとりにいってうどんを食べた。
・プリクラは何年か前に仕事帰りに取りに行ったことがある。それ振り。
・そのプリ写真がバン。
・1枚目(実際は1枚目にとった奴ではなかったんだけど)。シャツまくってちくびだしてる(落書きで隠してはある)まきの…。そんなまきののちくびをガッキーがいじってたようななかったような。1枚目にコレ!?とまきのがスタッフさんに文句言ってました。笑
・2枚目。これが実際1枚目にとったやつだったかな?割と普通。でもすばさんは基本変顔。
・3枚目。珍しくガッキーの変顔。でも逆にりきやはキメ顔で、敬礼ポーズ。
・昭和初期や!(@すばさん)
・1枚すっかりどんなんか忘れた…
・でもそこらへんので、うえさとさんの目がなんかアイライン引いてるみたいになんかすげぇぱっちりで寧ろ違和感で、それを突っ込まれまくってた。笑
・ヌケ作先生みたい(@すばさん) (あー。)
・今ので大体年齢わかるな(ニヤリ)
・5枚目はまっきーのピン。ピンクいペンギンなフレームで「デブ」って自分で書いてた…。
・前とったプリクラも同じこと書いてたまきの。
・8年間全然成長してないってことですね。
・最期のは真ん中にすばさんがドンといて、で後ろの空きスペースに他メン。すばさんのおでこに「フラフラ」で、あと大阪サイコーって文字が入ってました。
・このあとくらいにすばさん着替えにいったんだったけかな?多分その間に放してたと思うんだけど、やっさんすごいよねーって。
・2日で8枚書いた安くん。ごめん、その絵全然見てない…。
・2日で何できる?とふられたりきや。いろいろ出来るけど言えることはあんまりない、なりっきー。言えることで考えろよ。と言われて2日で2曲書きました!
・4曲作ったんだけど、2曲は没なった。
・けど、すばさんは別に没にしたつもりはなくて、また機会があったらやるつもり(歌詞はまだ考えてないけど)
・歌詞なんていくらでもかけるよ~っていうのをなんか投げやりな口調で言ってまっきーに「そんな投げやりで歌詞かいてるんですか?」と突っ込まれる。
・投げやりに書いてるわけないだろ。投げやりじゃ何も届かない的な言葉を。
・なんかね、随所ですばさんの言葉がすっごい恰好良かったの!全然思い出せない自分が残念ですが…orz
・前プリクラとったとき(横浜)、その前ジェットコースターのって、プリクラとって、買い物いったらしいんだけど、ジェットコースター乗ったこと全く覚えてないすばさん。
・買い物したものが酷すぎて全然覚えてへん。
・ジェットコースターですばさんのとなりだったりょーた。りょーたは全然平気だからすばさんチラチラみてたらずっと小声で「無理や…無理や…だから無理やっていうてるやん…」
見たいな事をずっと言ってたらしい。笑
・そんなすばさんに、乗れないガッキーは散々あおられたらしい。笑
・ジェットコースターは苦手じゃないといいはるすばさん。
・でもお化け屋敷はダメ。機械とかのは大丈夫だけど、ひとが「うぇ~~(こじまよしおみたいな声をだすすばさん)」って出てくるのは無理!
・そんなバイトいたら首になりますよ!(@りょーた?)
・あとあれも無理!と、でも名前が出てこなくて必死に説明するすばさん。「擬似恋愛みたいなの!……ちゃうな……」
・勿論わからないFiVe。でもお客さんから「3D!」の声が。「そう、それ!」……よくわかったな。
・三半規管が弱いから気持ち悪くなるから無理らしい。
・そんなんでよく今日USJ行こうとしてましたよね。
・そういうの乗りたがったらお茶でもしながら待ってるつもりだったすばさん。

あとEdenとワハハの間のときに突然りきやがすばさんに、「うどんありがとうございましたー」って言うてて、「何で今言うねん!てか、お前何考えながらEDEN弾いててん!」って突っ込まれてました。笑
・言うとかなアカンと…ぐんとり(軍鶏)うどん。
・「・・・・しゃも、な」
・でもりきやに読み仮名きかれて「ぐんとりちゃう?」って答えたのはすばさん。でも注文するときに、りきやは指差しながら「コレください」
・で、すばさんが店員さんに聞いたら「しゃもです^^^^」
・勉強大切やなぁーって思ったすばさん。笑




総括。
トータルな感想まとめるのに(全然まとまってないけど)時間がかかってしまった。それでも書くのはフラフラ2回目に行くときの(あることも行けることも信じてる)自分のため以外にないです。





すばさんが、本当にやりたかったのはこういうことだったんだろうなって、思いました。
シンプルなセットもない舞台(ポップアップは1回使ったけど・笑)で私服で、ただ楽器とメンバーだけがそこにあって、自分たちの音楽を届ける。本当はもっと小さなハコでやりたかったんじゃないかという気もするけれどそれは仕方ないよね。うん。
FLOWERの歌詞に、「遠回りした10年ほど、」とか「~した(忘れた)8年ほど」という歌詞があった。それでも、遠回りでもフラフラにたどり着いたんだ。
すばさんとFIVEの――…フラフラの、ライブが決まったとき、普段ならバック誰やろって思うのに、(おおくらのとかすごい気にしてるし)今回はまったく考えなかった。付かないだろうって確信があった。
途中にコント?部分があったのさえ意外だった。それすらもなく全部普通に曲をやるんだって思ってたから。
すばさんは、フラフラのVo.としてのしぶたにさんは、とても緩くて、自然で穏やかだった。
緩い雰囲気のまま、曲間とかにお客さんと話したりして。
会場全体の雰囲気もあったかかった。
すばるさんの言葉もまっすぐに胸に届いた。
2階、3階のお客さんに向かって、物理的な距離は関係ない。おまえら全員に届けるからみたいなことを言ってたんだけど(混ざってるかも)その言葉だけで本当泣きそうだった(てか大分うるうるしてた)(となりのお嬢さん?お姉さん?も何回かグッズのタオルで目元をぬぐってたのに気付いた)
ロマネのあとかな?シーって口元に指を当てたのを見て、会場がすぐにシィンてなった。空気も読めず叫ぶバカなんていなかった。
そこに響く、すばさんの生声の「ありがとう」
胸がぎゅうってなった。
今回初めてprayを生で聴いた。スバ倉が決まったときから、いつか生で聴きたい曲リストにはいってた、pray。鳥肌が立った。
こないだの感想にも書いたけど、本当、すばるさんは魂を削って唄ってるように思える。
まっすぐに、純粋に、みんなに心が届くように。
あたしは別にすばさんのことを聖人君子とかそういうふうに思ったりはしてない。でも多分若干病んでるくらいには崇拝してる。それがいつからだと考えたら、初めて生ですばるさんの唄を聴いてから、だと思う。心を乗せて唄う、すばさんの唄にやられたんだ。
だから本当今回、すばるさんが楽しそうに、幸せそうに唄ってる姿を見れて、聴けてよかった。
まだスタートしたばっかりのフラフラだけど、これからもずっと、続いていきますように。












スポンサーサイト
別窓 | 日常。 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<うおう | お気に召すまま | けほん>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| お気に召すまま |
